今日は目標達成に必要な「やる気」

について話をしたいと思います。

ダイエット、仕事の資格取得、

健康のための運動。

何をするにしても、必ず立ちはだ

かるのが、やる気です。

「やる気が自然と起きてくれない

かな」と思っているうちは、結局

3日坊主から抜け出すことはで

きません。

「重要なのは、やる気の正体を知

り、そして科学的な研究に基づい

てやる気を使いこなすこと」です。

 

早速ですが、1つ質問をしたいと

思います。

私たちが人生で、目標としての結

果を得るために「最も必要な要素」

とはなんだと思いますか?

 

この問いに対しての答えを2016

年のある研究が明らかにしてくれ

ています。

イギリスとアメリカで数万人の子

どもにIQテストを行い、さらに

数十年後に全員に収入状況と健康

状態のチェックを行いました。

そして、そこから、人生の成功に

最も必要なことは「頭のよさ」で

はなく、「誠実性」であることが
わかったのです。

ここで言う「誠実性」とは、目先

の欲望に負けず大事なことに

「コツコツと取り組める能力」の

ことを指しています。

夏に向けてのダイエットも、仕事

で必要な資格試験の勉強も、はた

またそれ以外の私たちの人生に関

わるどんな出来事もコツコツとや

り続けられるかどうかが最も結果

に影響を与える、ということが科

学的な調査で明らかになっている

のです。

 

では、あなたは「コツコツ」と続

けることは得意でしょうか? 

いつも3日坊主になってしまう方

も多いのではないでしょうか?

なぜ、私たちは3日坊主にいつも

なってしまうのか? 

どうしたら、そこから抜け出せる

のか?。今までも何度か取り上げ

たきた事柄ですが、今日はすこし

視点を変えて話をしたいと思いま

す。

なぜ、人は3日坊主から抜け出せ

ないのか?

私たちが3日坊主から抜け出せな

いのは、さまざまな要因がありま

すが、その中でも大きく分けて

2つあると思います。

ひとつ目は

    WHY思考の欠如

まずは、なぜそれを続けたいの

か?という理由の欠如です。

なんとなく夏だからやせたい。

なんとなく資格を取りたい。

と思って、ダイエットや資格取得

のための勉強に臨む人と、今年ウ

ェディングドレスを着るから、や

せたい。

資格を取らないと昇格が遅れるか

ら、絶対に資格を取らなければな

らない、という人。

どちらのほうが「継続的に努力が

できるか?」は明らかでしょう。

3日坊主で終わってしまう人の多

くが、この「なぜ、自分はこれを

やり始めるのか?」という部分が

曖昧なまま始めてしまっているの

です。

努力を継続して、自分が望む結果

を得たいのなら、始める前の理由

や動機が肝心です。

その地点で一度立ち止まり、自分

はなぜダイエットをしたいのか?

 なぜ、資格勉強をするのか?と

いう理由を明確にすることから始

めるのです。そうするだけで、

継続力はだいぶ変わってくるはず

です。

 

ふたつ目は

    難易度ミスマッチ

継続できない、3日坊主になって

しまう2つ目の理由が、難易度が

適切ではないということです。

難易度が適切ではないというのは、

自分にとって、これからチャレン

ジすること(ダイエットや資格試

験の勉強)が、簡単すぎたり、

難しすぎるということです。

2016年のコロンビア大学の研究

が、被験者本人が「なんとかでき

そうだ」(目標達成できそうだ)
と感じる難易度の目標を設定する
と、最もやる気が出るということ
を明らかにしています。

夏に向けてのダイエットに置き換

えるなら、海に行くまでの1カ月

10キロやせよう!だと難易度

が高すぎて早々に諦めてしまう。

反対に、100gだけやせよう!だと

簡単すぎてやる気が出ない、とい

うことになります。

 

この研究では、適切な目標の難易

度として、どんなに難しくても成

功確率が50%程度がいいとして

います。

逆に、自分の感覚として、目標達

成できるのが五分五分よりも難し

く感じる場合は、目標設定の難易

度が適切ではない合図だと思って、

目標を見直すと3日坊主を回避で

きる確率が高まるはずです。

 

なぜ、自分がこれをしたいのか?

という理由を明確にし、適切な目

標の難易度に調整する。

これだけでも、あなたの継続力=

誠実性は大幅に改善されるでしょ

う。

 

次回はその上で三日坊主から抜け

出す具体的方法について話したい

と思います。