今日は「努力をムダにしない」

ついて話をしたいと思います。

 

皆さんは何らの形で目標に向けて

努力をされていると思います。

その努力をムダにしないこと。

それは、「本気」で取り組むこと
です。

それが努力をムダにしないことに

つながります。

 

しかし、本気で取り組んでいても、

達成する時と未達の時があります。

いわゆる「成功」と「失敗」です。

失敗は「振り返り」で次に活かす

ことができます。

ですから、本気で取り組んだ先に

は、「成功」「学び」しかない
と言えます。

 

失敗以外でどうしても避けてほし

いことが3つあります。

ひとつ目が躊躇して行動しないこ

とです。

成功も失敗も、行動の先にしかあ

りません。行動しない限り、成功

も学びもありません。

 

ふたつ目は遠慮です。

遠慮している時はまだ本気度が足

りない状態です。

中途半端な行動からは、中途半端

な結果しか生まれません。

目標を達成すると決めたなら、遠

慮せず、とことんやりきりましょ

う。

 

3つ目は同じ失敗を繰り返さない

ことです。

何事も挑戦することは必要です。

新しいことに取り組むことで、失

敗もします。

ただ、その失敗から学んだ上で

同じ失敗を繰り返さないことです。

本気であれば、同じ失敗を繰り返

さないでしょう。

 

「本気」と「振り返り」で同じ失

敗を繰り返さない歯止めになりま

す。

 

それでも結果が出ない時は、頑張

りの「量が足らない」か、
「やり方」がまずいかです。

量が足りなければ、量を増やす目

標にすればよいのですが、難しい

のはやり方です。

自分では適切なやり方と確信して

やっているのに、結果が出ない。

どこに問題があるのか、見直しも

必要です。

しかし、なかなか自分自身では難

しい時があります。そんなときは
専門家の意見を参考にするのです。

直接アドバイスをいただける人が

おられれば、その方に教えを乞う

てください。

そのような方が周りにおられない

方は専門家の意見をやり方を調べ

てください。

今の時代は調べる環境が整ってい

ます。いろいろと研究してみてく

ださい。

きっと答えが見つかると思います。

 

まずは「本気」「振り返り」

それでも上手くいかない時は、

「量」「やり方」を見直しです。

そうすれば、必ずや成功が待って

います。